えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






うつ状態のオスのマウス、メスと過ごした楽しい体験の記憶を刺激するとうつ状態から回復


楽しい体験の記憶を呼び覚ますことでマウスのうつ状態が改善されたと、1987年にノーベル医学生理学賞を受賞した利根川進・理化学研究所脳科学総合研究センター長らの研究チームが18日付の英科学誌ネイチャーに発表した。利根川さんは「すぐに人への応用ができるわけではないが、うつ病の新しい治療法開発に役立つ可能性がある」と話す。

研究チームはまず、雄のマウスを雌と一緒に過ごさせて楽しい体験をさせ、その際に働く脳の神経細胞群を特定した。その後、雄の体をラップで包んで40分間ほど動けなくするストレスを10日間与えると、本来なら好むはずの砂糖水に興味を示さなくなるなど、うつ状態になった。

これまでの研究で、特定の神経細胞群に青い光を当てると、記憶がよみがえることが分かっている。うつ状態のマウスの頭に光ファイバーを差し入れ、楽しい体験をした時に働いた神経細胞群に光を照射したところ、光が当たっている間は元通りの行動に戻った。

研究チームは「うつ状態の間は楽しい記憶を楽しいものとして思い起こせなくなっている可能性がある。人工的な刺激で楽しい記憶が呼び覚まされ、症状の改善につながったことを示唆している」と分析している。





この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/105-0e468b43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

つまり、思い出す楽しい記憶がない場合、
鬱状態から抜け出す事は難しいということでしょうかw
悪循環ですね。
| edit

> うつ状態の間は楽しい記憶を楽しいものとして思い起こせなくなっている可能性がある

医学的には多分こっちの方が肝要なんだろうなw
| edit

愛人契約システムの難しいところはストーカー気質人間の対処
期間契約で買っていることを忘れた馬鹿男の処置が難しい
フーゾク嬢も相手を好きになってしまった場合難しさが出てくる

| edit

これは鬱病治療に役立つのか?
「楽しい体験」が無い人を治療するときは、
「楽しい体験」をさせるつもりなの?
| edit

戦時中じゃあるまいし、楽しい記憶が無い人なんていないだろう
忘れてるだけで、ガキのころくらいは楽しかった記憶があるはず
それを思い出させてやればいいだけじゃないの
| edit

鬱を治すためのHな思い出がないし、

Hな思い出をつくるために外に出るための服がない。

結局は服がないことにはどうしよもないんですわ。
| edit

子持ち家庭持ちの鬱さんは楽しい行為では無かったとでもおっしゃりたいのかな?


確認したくはないが。
| edit


そもそも、お前らには良い記憶(体験)なんてないだろ・・・


| edit

実験のマウスでさえ楽しいひと時があるというのに
俺、ここ10年恋愛してないんですけど・・・
お見合いじゃやっぱ違うんだよねぇ・・・
確かに学生の頃は1回のデートで一喜一憂してたころは本当充実してたわ

| edit

愛してた妻が死ぬと男もぽっくり逝っちゃう…みたいなのもあったような。女は愛する旦那が死んでも比較的生きていけるみたいな。
オスにとって相思相愛な楽しい思い出は欠かせないのでは?

結婚しても楽しくない&鬱なら適切な相手じゃないんだろうな。
やっぱ妥協で結婚してはいけないと思う…


| edit

脳味噌が防衛反応、つまり弱っている所に飴ぶら下げりゃ
そりゃそっちに食いつくだろがアホか
一時しのぎの対処法じゃなく根底を解明しろよ


| edit

楽しかった記憶もないことはないんだけど
そんなの思い出したらよけい悲しくなりそう…
過去へは戻れないんやで!
| edit

※50
マジそれ
辛くて鬱になってる状態で昔の楽しい思い出なんて考えたら絶対死にたくなるわ
| edit

解明しない方が良いこともある。
人間もプログラムに沿って行動してるなら、これは良く無い。
紐解くと楽しく無い。
| edit

年収や顔や年齢ばかり見て恋愛すらまともにできない馬鹿女ばかりだと思うならフーゾクに行くしかない
| edit

記憶を消す方法ってのは
日本では認可は無理だろう
悪用されるからね
| edit

※71
当たらずと雖も遠からず
なお、カウンセラーどころか症状悪化させる地雷もいる模様
| edit

童貞は大人しく死ねってことだよ
言わせんな恥ずかしい
| edit



