えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






早稲田大学の事務用パソコンがウイルスに感染、2300人の個人情報が流出!大学は半年間も感染に気付かず
名称未設定 1




早大 ウイルス感染し個人情報流出 半年気付かず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123691000.html
2015y06m22d_185608584



・外部の専門家から早稲田大学に、「大学のパソコンがウイルスに感染している疑いがある」という連絡があった

・調べたところ、早稲田大学の事務用のパソコンが標的型メールによってウイルスに感染し、その後、複数のパソコンから個人情報が流出していたことがわかった

・流出したのは2300人余りの学生や教職員の個人情報

・早稲田大学では、今回のウイルスの感染に半年間気が付かなかった

情報元



この話題に対する反応

・大学の事務ってセキュリティソフトどころかいまだにXPでアップデートもしてないイメージがある。(偏見)

・自分で気付いたのではなく、他所から言われてというあたりが深刻なのだけど、全く他人事ではない。総点検せねば…

・「早大がやられていたか・・・」
「奴はMARCHの中でも最弱・・・」

・そういえば某大学病院では、付属中学の子供にハッキングされて全システムが落ちたそうな。それも外部機関に指摘されるまで気づかなかったとか。

・詫び単位ください!!!!!!!!!!!

・標的型ウィルスであれば仕方ない、という空気が現場で漂ってそうで怖いがどうだろうか。スパイ天国の次は踏み台天国にならないようしっかりしていきたい。

・お粗末・・・






この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/108-5d4e7182
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

馬鹿田大学
| edit

個人情報スーパーフリー


| edit



