えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






新潟県三条市の小中学校で『給食の牛乳』が完全に廃止へ
給食 牛乳 ご飯 お米 献立 三条市に関連した画像-01

「ご飯に合わない」給食の牛乳取りやめへ NHKニュース

給食 牛乳 ご飯 お米 献立 三条市に関連した画像-02

コメどころの新潟県三条市が、今年9月から給食の献立から「牛乳」を外す方針を固めた

7年前から小中学校の給食でパンや麺類をやめ、地元産の米を使った「完全米飯給食」を実施している三条市では、「ご飯の給食に牛乳は合わない」という理由で去年12月からの4か月間、試験的に牛乳の提供を取りやめ、廃止するかどうかの検討を進めていた

結果、牛乳の代わりに「大豆」や「煮干し粉」などを使うことで、成長に必要なカルシウムの摂取量を満たすことができ、給食の食べ残しの量もほとんど変わらなかったという

牛乳がないままでは必要なカルシウムの摂取量を保つメニューを作り続けることに限界があることも分かり、給食とは別の時間に「ドリンクタイム」を設けて牛乳の提供は続けるとのこと

情報元





この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/128-8a9159d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

老害にもほどがあるだろw
好き嫌いじゃなくてご飯に合わねえっつってんのw
改善しようとしてる部分にまでイチャモンつけるのは違うだろw
| edit

>>給食とは別の時間に「ドリンクタイム」を設けて牛乳の提供は続けるとのこと

給食開始10分後に牛乳を配るとか?
| edit

体育の前後か時間帯は知らないけど
ドリンクタイムがあるなら牛乳無理な人にとってはあんま変わらんな

つうか水筒のお茶か味噌汁で流して食後に牛乳じゃないんだな
| edit

牛乳の脂肪分を腸で分解できなくてお腹ゆるくなるって男性に多いとかいうけど
学校給食で牛乳は飲んで当たり前って空気なのはどうなんだろう・・・と思ったことはある

アレルギーだって増えてきてるんだし複数の中から選択制にしたっていいんじゃないの
意外と臨機応変さがウケて話題になりそうだけどね
| edit

逆に牛乳擁護してるやつはなんなの?
定食屋にいって鮭定食に牛乳ついてきて喜ぶやついるか?
子供の発育がー言ってる奴いるけど、ちゃんとドリンクタイムってので牛乳のむって書いてあるじゃん。アスペなのか?
| edit

牛乳のカルシウムは質が悪い。
あと人間にとっては異種たんぱく質になるから、体にいいとは言えない。
あれは牛の飲み物であってそれ以外ではない。
猫に飲ませるのがだめな理由もそれ。

乳幼児は特にデリケートだから癌になる恐れもある。

高温殺菌している牛乳はさらにビタミンCなどがなくなり、カルシウムだけでなく、他の栄養素も取れない。

まだ水道水を飲んでたほうが安全かもしれない。
| edit

中学時代、好きな女子とたまたま隣の席になったとき、
牛乳苦手だって言うから飲んであげてたら、
よく話すようになって付き合うとこまでいった

だから牛乳は好き
| edit

いいなぁ

俺学校の牛乳大っ嫌いやったから裏山
| edit

AAカップ麺だろうがそれ

それはともかく給食の牛乳は残す人も多かったしな
| edit

そんな好き嫌い激しいから軟弱な体になるんだよクソゆとりが
| edit

別にご飯でもパンでも牛乳くらい問題ないだろう

要は牛乳嫌いな子の馬鹿親が騒いだ結果だろう?

| edit

合わないってそれだけで・・・贅沢な
カルシウムの帳尻を合わせることで余計な手間と費用がかかりそうだけどな
そのうち給食に食糧難で虫食がでるようになるのに贅沢なやつらだよ
| edit



