えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」 居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べる客が増えていると話題に
名称未設定 1




居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい
http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000
2015y07m01d_183314995

一部抜粋

先日、居酒屋のカウンターで飲んでいたところ、後ろのテーブルからこんな声が聞こえてきました。

おばちゃん「6人分全員お冷でお願いします」
店員「……全員お冷ですか?」
おばちゃん「ええ、お水でけっこうです」

え? けっこうとかそういう問題なのかとギョッとしていたところ、グループ内の若手の女性がドリンクメニューを見始めました。

「さすがにソフトドリンクを注文するのかな」と思いきや、それを見た同じグループのおばさんが「あんたは気を使わなくていいの!私たちは料理を食べに来たんだから!」と声を上げ、結局、コースのご飯料理だけを食べて帰ってしまいました。

居酒屋の店長に「さっきの人たち、すごいですね……」と言うと、「最近多いんですよ。特に若いお客さんでかなり増えましたね。数十人のグループでお店一つ貸し切って、全員がコース・ドリンク無しでお冷だけと言われたときは、さすがにワンドリンクはないと無理ですと断りましたけどね(笑)」という話も。

さらに話を聞けば、「最近は焼き鳥屋に行って、焼き鳥とご飯を注文してそのまま帰る子たちも増えてきたらしいんです。居酒屋の料理は原価率が高いから、そんなことをされたらウチらはやっていけません。賃貸の居酒屋は全部ダメになります。一応、ドリンクのオーダーも聞いてみるんですが、ああいう人たちは全く気にしないですね」とのこと。

こういった話を聞くのは、1、2件だけじゃありません。いくつかのお店に行ってみましたが、たいがいのお店でそういった話を聞くことができました。

情報元



この話題に対する反応

・居酒屋の方も、飲酒運転規制強化で酒しにくくなった頃から「お食事にどうぞ」なんて宣伝して裾野を広げようとしてきたわけだしなあ

・空気を読めない奴が悪いのか、下らん仕来たりは無視して当然なのか。そこらの居酒屋は無粋な客に潰されて困る、というほど有難い存在ではないわな。時代と共に店も変わるべき

・えーいけないの ? なら「ワンドリンク制」にすれば ? うちの近所には夜でも定食やってて酒注文しなくてもいい「大衆割烹」があるけどな

・この辺も、チップと同じ文化のお話なので。文化衝突刷るなら明文化するしかない。

・焼き鳥屋に行くのがワイの夢なんやけど、やっぱり烏龍茶一杯に300円とか払わないかんのか・・・

・それならワンドリンク制を明記すればいいだけでは。暗黙のお約束を分かれよと空気読め議論が起こるのが日本らしい…

・これ非難対象なのか。非酒飲みだと夜食事可能な店がほんと少なくて困る…

・こういうの、お客の側としては普通に席料を取ってほしいな。飲みたくもない飲み物を注文したくなかったりもするので。






この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/130-4f8cb832
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

原価数円のドリンクを数百円にして飲ませてボロ儲けする為の
いわば撒き餌みたいなものだったのが料理、しかし客が賢くなってきたのか
余裕の無い時代になったからなのか知らんがその前提みたいなのが崩れてきたてことやろな
けど客に料理には金かかってて評価されてる事は事実なので
なんというか店が業界がここで今一度基本を思い出して考えを改めるだけでいいんだけどな
でも数円のものを数百円で売ってきたというおいしいかった思い出がそうさせないんだろうな
つまり思い出を抱えたまま滅べ、と、考えを改めたとこが生き残るやろな、それかもう一度バブるかw
| edit

孤独のグルメみたいに居酒屋で食ってみたいが
酒飲まないし、そこでウーロン茶に300円とかも払う気無いしな

まあ今までそういった客でやってきたんだから今後もそういった客相手でやっていけるなら
見せ側はそれで通していくんだろうから、客側が考える話では無いかもな
| edit

特にノンアルコールは頼みたいと思えるような飲み物がない
公共交通機関で行けないような僻地でドライバーに酒飲めってのか?
潰れてどうぞ
| edit

お通しとかドリンク強要とか馬鹿なのか
一々居酒屋の経営状況なんて考慮しねーよ
美味けりゃ頼むし、飲みたやきゃ飲むわ
| edit

おとおしとかいう糞システムwww
| edit

ドリンクの利益率の高さ、原価率の低さを知ってるから
当たり前のこと。


| edit

酒しか注文して欲しくないなら酒以外置くな。冷奴一切れ・枝豆一粒出すなよ?そこまでやってから初めて「苦しい」と言う資格がある。

はい、論破。終了。
| edit

よく知らんけど、暗黙のルールってヤツ?
なんか張り紙とかに書いて教えたら?
オンゲのローカルルールもやる前にネットで調べないと、まさに「知らんがな・・・」てのあるし。
ソウルシリーズとかも五月蝿い連中多いから。
| edit

高くてまずい
本気で行く意味ない
女連れて弱い潰す以外に存在価値あんのかね?
| edit

そういう体制を取り続けてる店側が無能なんだろ
格好つけてないで最低ワンドリンクからと明記するなり飯だけでも利益出せるように改革しろよ
飲み物だけで楽にぼったくり営業してる奴らが何を今更
| edit

客が店を気遣ってくれることを前提にした経営ってのは
それと同等以上に店が客を気遣うサービスを提供した上で初めて期待していいものだろ

オーダー強制してボッタクリのイメージを持たれるのがイヤだから
自発的にボッタクリ価格の飲み物を頼んでくれとか虫が良すぎるわな
| edit

居酒屋は酒飲みにいくところって思ってるが最近は違うんだな。
食うメインなら他のところ行かね?
居酒屋は食い物そんなうまいわけじゃねーし
| edit

ド制にすればいいし
つかドリンクがメタボリってことじゃん
俺もセットとか絶対頼まんわ
| edit

全ての局面で変態なのはニシくんだけやで
| edit



ドリンク頼まない時は料理の値段高くすればいいじゃん


馬鹿なの?



| edit



