えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






細田守監督の最新作「バケモノの子」失敗か…試写会参加者「細田バブルもここで一息かな」
4893f9d6f300-6a05-4c17-aa30-5f92fb0c0c0d_m


いかにも小さいお子さんがいるお父さんが作った映画という感じで、熊徹と九太の疑似父子関係には、細田監督のささやかな願望というか、父としての理想のようなものが感じられる。

父親なら、子供の中に永遠に何かを残したい、存在していたい。子供が生まれればそんな風に思うのは無理もない。

だが、新パパとしてのそんな熱狂が去った後には、こんなエンディングを作ってしまったことをきっと気恥ずかしく思うだろうと私は思う。

息子側、もしくはすでに大きくなった息子を持つ父から見れば、これは過干渉そのものであり、うっとうしいことこの上ない。とても共感はできないというのが正直なところだろう。これでは単なる親のエゴだ。

図書館での出会いや壁ドン、一緒に仲良く勉強、ワンギリ待ち合わせ、美少女なのにクラスで孤立するヒロイン……。

そういうものは、オタクアニメの典型的パターンであり、どれもこれも非現実的で妄想チック、痛々しいことこの上ないはずの設定である。


ところが細田監督は、そうしたオタクアニメの雛形を、すんなり普通に見せられるのである。断言するが、この監督最大の才能はこの点にある。くさすぎる要素てんこ盛りでも一般人に見せられるアニメ監督というのは、この人くらいではないか。

だから本当は「時をかける少女」とか、そういう方向性の映画をもっと作ってくれればいいのだが、そうでない映画が大ヒットしてメジャー入りしてしまったがために、ジブリ的王道路線を背負うことになってしまった。

http://movie.maeda-y.com/movie/02003.htm






この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/147-6c879085
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

この監督が手掛けたワンピの映画トラウマなんだけど…

まだ小さかった娘をガチ泣きさせた罪は重いぞ。
| edit

毎回毎回、スポンサーの日テレのはしゃぎっぷりがウザイ。
公開中でも詳細にストーリーを流すからなww

| edit

※55
確かにオマツリ男爵とは名ばかりの暗い映画だったけど
あれ、小さい子供からみると泣くほど怖いのかw
| edit

サマーウォーズが主人公と最強の家族カッケーって臭すぎてみてられなかった
絶賛されてるBBAも生徒から尊敬されまくってたなら手紙の量もハンパ無いはずなのに
役に立ちそうなヤツの手紙だけ大事に取っておいたの?
| edit

元々過大評価
いつも導入は面白いけど中盤から失速する典型だし
時は男の未来人が、夏は電脳世界を推してきたのが余計だった
| edit

55って前田のとこの点数か?
前田のとこはオオカミこどもの時は獣カンだとか言って
40点だったぞ
今回は前より上がってるぞ

それに忍って誰?
| edit

おおかみの時みたいに物語や人物の感情を
理解してない奴が評価を下げてるだけかもしれんからなぁ。
理解して低評価なら良いんだが。
とりあえず自分で見に行くかな。
| edit

※13
やめとけ
「時かけ大好き!これも見たかったんだー」っていう女の子とサマウォ見に行って
帰り道が葬式帰りみたいになった過去をもつ俺が言う
やめとけ
| edit

※9
「画(が)」って何? どういう意味?
「絵」とは違うのか? どう違うんだ? どう使い分けてるんだ?
| edit

ケモナー


動物なら動物 人間なら人間でやればいいのに気持ち悪い
| edit

よくわかんないけど
サマーウォーズの花札してるシーンで
これ面白いか?
って毎回我に返る自分を何とかしたい

| edit

>>1
まさにこれ
忌避感がすごくあったのでしぼんでくれればありがたい
| edit

なるほど
期待できそうだな
フィクションだから現実はどうだとか細かいことはいいんだよ!!
| edit

まぁ製作委員会的には悲報かもしれんが
監督としては好きなテーマで映画取って、採算取れて次が取れるなら
大成功だと思う。一応不評の「おおかみこども」だって狭いところには大きく受けたんだろうし
| edit

元からクソじゃね
| edit

サマーウォーズが一番面白くなかった

あの人が凄かったのは「時をかける少女のみ」
| edit



