えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






元コナミ社員の黒川文雄氏「コナミの厳しい社員管理体制はマジ」「ソシャゲのヒットで小島監督と経営陣が対立したのでは」
d5d77fea

黒川文雄のサブカル黙示録:「メタルギア」シリーズ“生みの親”の退職と独立 元社員が明かす問題の背景
http://mantan-web.jp/2015/12/20/20151218dog00m200022000c.html

コナミに在籍していたこともあるメディア研究家・黒川文雄氏のコラム
コナミの体制などは報道されていたとおり、厳しく管理されています。
小島プロダクションの活動や輝きはある種の「特別区」で、予算や待遇は他の部署とは異なっていました。
しかし、2010年の『ドラゴンコレクション』のヒットが小島さんやコジマプロダクションの存在に脅かす変化の兆候でしました。『ドラコレ』のヒットで社内の雰囲気は「ソーシャルゲーム」推しとなったことは間違い
さまざまなルートからの情報・取材を照らし合わせると「ソーシャルゲーム推し」に懐疑的な小島監督と、ソーシャルゲームに注力しようとした経営陣が対立しました。
その結果、「特別区」の存在がなくなり、小島さんの退職に至ったことは容易に理解できます。
小島プロダクションは過去にはコナミ傘下としての独立子会社の構想もあったのです。




この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/199-f6ef4ea0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ドラゴンコレクションはたまたま当たったけど、それ以外のコナミのソシャゲってコンシューマから持ってきたようなのばっかだろ

パワプロみたいな。5年後どうすんのかね
| edit

社員の勤怠は厳しく管理され、入出場ゲートを通った数が週次で上司にリポートされます。つまり勤務時間内に喫煙室に何回出たかとかコンビニエンスストアに出かけていると想定される回数が多いと、上司は部下に注意をすることになります。デスクは自由になっており、帰宅時は駅のコインロッカー並みの個人ロッカーに荷物を全部収納してから帰宅します。午後6時になるといったんすべての照明が落とされますが、必要に応じて点灯し、残業をする人は作業を続けます。

めんどくせー会社だなあ


| edit






ドラコレやってたアホは反省しろ!





| edit

コナミがソシャゲに注力するのは勝手だけど死蔵しとるだけのIP開放してくれや。
| edit



鬼畜っすなあ




| edit

金のために部下をこき遣ってなにが悪い?
俺は楽して美味い飯が食いたいんだ!

byコナミ社長
| edit

リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
| edit

つまり任天堂最強
| edit



