えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






フランスで賞味期限が切れた食品を廃棄することを禁止する法案が成立 日本も導入するべき?
フランス 賞味期限 食品 廃棄 法律 法案 貧困層 チャリティに関連した画像-01

フランスで「食品廃棄禁止法」が成立、日本でも導入すべき意外な理由 | ニコニコニュース

フランスで2016年2月初めに「賞味期限切れ食品」の廃棄を禁止する法律が成立しました。

フランスのスーパーマーケットは、賞味期限切れ、または賞味期限に近づいている食品を廃棄することができなくなり、ボランティア組織やチャリティー団体に寄付することが求められる

フランス国内では「必要ない」との意見も多く、廃棄する食品の仕分けはスーパーマーケット側が行わなければならない、分配するのにチャリティー団体に費用や人手がさらに必要になる、食品を保管する冷蔵庫やスペースを確保しなければならないなど問題も多い

日本の食品廃棄は年間最大で800万トンで、世界でも屈指の廃棄量

日本でも廃棄を減らすための活動を行っていますが、フランスのように貧困層に還元することで食料廃棄問題に対処するのではなく、あくまで「もったいません」ために廃棄食品を減らす取り組みが主流になっています。



携帯販売ランキング(2月1日~2月7日):“実質0円”販売終了後のランキングは大荒れ、「iPhone 6」急降下





この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/290-b72f9da5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ばかじゃねーの
食べ物を大事にするとかいうのは教育理念であってそんなもんを経済活動にからめんな
だったらまず良い人が金持ちになるシステム考えてみろってんだ
| edit

豚の餌にしましょう
| edit

そもそも何で「賞味期限」が設定されているのかフランスは忘れちまったのか?

それとも、、、これを恵んでもらった貧乏人は味や品質について文句を言う権利はない、と最初から決めてるのかな?俺はそっちの方が重大な人権問題につながると思うがね。

こう言った「期限」というルールを設定してる以上、それは金持ちにも貧乏人にも、生活保護受給者にも平等に当てはまるという概念は、法治国家として結構重要な建前だと思うぞ。
| edit

食中毒とか出たら誰が責任とんのこれ
半年とか保存のきく食品を期限一か月前になったら寄付、とか限定の話ならまだわかるが
| edit

国が原価、仕入れ値で買取り
これで損害がどこにも出ない

スーパー食品などは、調理師と厨房設置して料理してもらう
買い取った商品を、国営の配給食堂で
転売、冷凍などを禁止する意味でも食堂内でのみ飲食可能にする
たまり場にならないように、施設利用時間30分厳守

1日3回利用可能にする
生活保護受給者はここで飲食すればいいから、受給額を4万減らせられる

国営食堂の近くに職安を設置する
これでナマポ民は毎日職安に行ける
| edit

馬鹿「期限なんてきにしねぁよ♪これで美味いものが安く食える♪モグモグ」
馬鹿「腹痛い……あ?これ期限切れじゃん!ざけんな!!訴えてやる!!!」
| edit

缶詰は賞味期限が最大3年と法律で決められてるけど
ぶっちゃけ保存状態が悪くなければ(缶が傷まなければ)何年でも保つし
製造直後よりも1年くらい寝かせた後の方が味が染みこんで美味い。
| edit



賞味期限過ぎた食品を、輸出してもいいって事にすれば?


| edit

豚は何でも食べる(昔は人を殺したら養豚場で処理していたところもあるらしい)

廃棄物を集めて豚に食わせて
豚肉にして出荷すればいい
| edit

問題が起こればその会社の責任になるんだろ
ばかじゃねーの
| edit

廃棄品を減らす工夫はすべきだと思うけど、賞味期限切れの食品貰っても
食中毒者が増えるだけだろ
夏場とかどうするんだよ
| edit

スーパーと違ってコンビニって賞味期限近くても安くできない規則なんだっけ
この規則止めるだけでも破棄減るだろう

| edit

街中に糞尿捨てて平気な欧州人なら耐えられるのかも知れんが
日本じゃあ不衛生の元、確実に廃棄すべき。
| edit

腐った食料を貧困層に回して貧困層を病死させる方法ってわけか
| edit

この法律が通るフランスがすごすぎる
日本は絶対にマネできない
日本は世界中から食料輸入して廃棄しまくってる最低な国なまま

| edit

貧困問題を利用した人権屋ってホント糞だな
| edit

日本も廃棄は減らす努力をしろよ
食い物を軽々しく捨てるな
肉類とか、その為に動物が死んでるんだからさ
せめてちゃんと食ってやれ
| edit

いわゆる「ゴミ」を恵まれない人にあげたらモラル的に正しいのか間違ってるのか

たしかにその「ゴミ」を必要としてるかも知れないけど、その行為は見下してるのではないか。「ゴミ」を食ってるというレッテルを張ることでさらに差別化を深めてるのではないか。
| edit



