えんた速報

更新

リンク

カテゴリ

プロフィール

オランプ

Author:オランプ
FC2ブログへようこそ!


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR






給食のポークビーンズにソバの実8粒混入で4500食が廃棄に その日はパン、牛乳、海藻サラダ、イチゴだけに・・・
給食 ソバの実 アレルギー 混入 廃棄 小学校 中学校に関連した画像-01

給食:ソバの実8粒混入で4500食廃棄 愛媛 - 毎日新聞

松山市の桑原学校給食共同調理場(畑寺町)で18日調理されたポークビーンズ約4500食が「食物アレルギーの原因となるソバの実が混入した可能性を排除できない」として廃棄され、道後小など7小中学校の児童生徒は主菜抜きの給食となりました。
18日午前、久枝学校給食共同調理場(西長戸町)の調理員が、市内の業者から仕入れた大豆約50キロの中にソバの実8粒が混入しているのを見つけた。桑原調理場でも大豆約85キロを同じ業者から仕入れており、既にポークビーンズを調理中でしました。

7小中学校のこの日の給食は、パンと牛乳、海藻サラダ、イチゴだけでしました。

ソバの実が混入した理由は、現時点では不明。

札幌市では1988年、小6男児がそばを食べてアレルギー反応を起こし、帰宅途中に嘔吐(おうと)物を詰まらせて死亡した例があります。




この記事へのトラックバックURL
http://eatnews.blog.fc2.com/tb.php/303-4908d634
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ワイ蕎麦アレルギーやけど、こうしてもらわんと最悪死ぬ
| edit

1クラス30人 3クラス
6学年
540人分だとする
1人前が50円の原価

多く見ても3万円程度の損失だな。金額は安いが勿体無いね
そばアレルギー無いから無料で配布してほしいわ
| edit

アレルギーに理解がない馬鹿が叩きそうで怖いな。
なぜそばの実が混入したのかって方が気になるわ。

| edit

食物アレルギーって最悪の場合死に至るからなあ
| edit

アレルギーは甘え
貴重な血税ガー
こいつの親は国に損害賠償しろ

っていうネトウヨはまだ沸いてないの?
| edit

前にアレルギー源を誤って口にしてしまい呼吸困難になって
救急車沙汰になった人を見た後じゃ適切な判断としか言いようがない
幸いその方は助かったけど
大の大人ですらこんなんなるんだもんなあ
| edit

食物アレルギーは母親が用意するとかさ
やりようがあるだろ
特別な少数のために大多数を犠牲にする事はあってはならない
それは自然の摂理にも反しているいびつな感情だよ
| edit

そばアレルギーじゃない子供には食べさせろとか馬鹿ばっかりだな
どうやってその子供がアレルギーかそうじゃないか確認するんだよ
想像力のかけらもねぇな
| edit

めんどくせぇ奴らやな
アレルギー持ちは固めとけや
食い物無駄になったな

| edit

アレルギーの子だけ抜けばいいだけなのに、何で全部捨てるの?
イスラム教徒の子がいたら、豚肉料理全部撤廃するの?
| edit

蕎麦アレルギーある児童に対して注意を促すだけの対応でも良かったとは思うなあ。
小学生にもなって自身のアレルゲンを把握せずアレルギーにも無自覚ってのは
それはそれで児童に問題あると思うわ。
| edit

どっかで豚の餌になるから問題ないよ
すぐもったいないとかいう奴は お前らが食って どうぞ
| edit

少数派に合わせるのはコストがかかりすぎる こんなん起きて責任感じちゃうより一人だけ別のもん食った方が気楽だろ
| edit



